ワンコblogから静脈瘤経過blogに変更です(^^;)遊ばなくならないために頑張ります。


by mamamidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手術日を考えてみる

8月に入ったら一度来てください、そういわれた初診。
そしてその時に手術は早いほうがいいけど、術後医療用のストッキングをはいてもらわなきゃなので(確か3ヶ月?)秋以降にしないと厳しいと・・・ただこちらの都合で夏休み中のほうがいいってんだったらとも。

でね、考えてみたのよ。
まず生理中に入院はしたくない。
45にもなっていまだひどいのよあたし。
で、夏休み、まぁ夏休みだったら娘は里に預けてじいばぁに来てもらうこともなく主人には一人コンビニ弁当か病院食堂で頑張ってもらってとも思った。
洗濯物は溜めといてもらえばいいし、そうしたら弟一家もいつもと勝手が違ってじいばぁいなくって子供の心配をしなきゃってこともなくなる。
でもねそうすると凜カヤのご飯は主人にお願いして、娘がいれば外に出れないまでも夕方には部屋で遊ぶことも、遊ばないまでも人の存在を確認して安心してくつろげるってのもなく遅く帰る主人をひたすら待ち・・・待てるのか?
更には一日3食が2食となる・・・。
そうなるとやっぱ夏休み以降、ばぁに(じいももれなくついてきます)こっちに来てもらってってことに。
でも実は娘は秋に町主催のイベントのお手伝いに選抜されて出演。
夏休みにも何度も練習に行く。
そして9月のお休みにも練習に行かなきゃで送ってやらなきゃ・・・それってばぁたち大丈夫?
テコンドーと英語を習ってるのはしょうがないから1週間(多分)休ませたとしても、一生懸命練習してるイベントの出演は行かせてやりたい、ってかあたしも見たい!!
そこをはずして生理じゃない日で・・・10月に持ち越し?
どうしたもんだか、そんなこといってるばやいでは無いんだろうけど楽しそうに練習に行ってる娘、とても辞退はさせたくない(--;)
[PR]
by mamamidori | 2010-07-29 02:46 | 静脈溜
娘が夏休みの自由研究を化石の発掘にすると言い出した。
で、主人がリサーチして見つけたのが夕日寺健民自然園大桑貝殻橋
とりあえず近いとこから行こうかと夕日寺・・・おっとその前にホームセンターでたがねを購入。

さて・・・
[PR]
by mamamidori | 2010-07-28 14:51 | 家族ごと(旦那・娘・凜・香陽)

不都合なこと(--;)

足を上げて寝ろ、日中も出来るだけ足を15cm以上・・・病院では20cmは上げてもらってる、そう言われベットに厚さ7mmの三つ折りマットを足元にたたんだ状態で置いて寝始めてはや2週間くらい?
厳密に言えば3日ほど前から三つ折りのひとつを娘側に倒し7×2+クッションと羽根布団に変えた。
足を上げて寝る・・・実は案外辛い、すっきりと寝れない上に腰にくる。
足首もなんだかだるい・・・。
それでもあげて寝なきゃダメなんだよなぁ~(--;)
[PR]
by mamamidori | 2010-07-28 01:00 | 静脈溜
夏休みに入ってあたしがいないときの娘のお仕事、そして母に言っておかなければ行けないことって?と考え始めた。
思い悩むばかりだったけど痛みも腫れもとれ、あたしはなんとなく油断始めてた。
まぁ油断は後においといて、思い悩むばかりだったのがちょっと冷静になってきたので色々考えてみた。

まず・・・、
[PR]
by mamamidori | 2010-07-27 23:00 | 静脈溜
診察から1週間あまり経って、間に三連休なんてあったりして、どうしたってお出かけすることになるわけで・・・お出かけ中足は下がったまま、そして赤みも腫れも引いてかなり油断しまくり(^^;)
お仕事も長期お休み宣言をしてできるだけ安静に・・・体動かしてないし眠れない(--;)
現在夜中の2時52分・・・寝なきゃダメだろあたし。

ほどほどの酒量は血の循環をよくするし眠れないしと鏡月を1杯飲んでるんだけどそれでも寝れない。
ってか今日は昼寝しちゃったし?
痩せなきゃって事でなんとなく食べることを規制してるあたしの体。
頭じゃなくて体ね。
そんなわけでお昼少し前に急に睡魔に襲われ夕方娘が帰ってくるまで寝ちゃったよ。
だから寝れないのか?
昼夜逆転・・・(-- )
[PR]
by mamamidori | 2010-07-22 02:56 | 静脈溜
4月に見つけて一度散策した公園。(そのときの記事はこちら
海に行った帰りに寄ってみた。





あれれ?動画を貼ったんだけどエラーで表示されないや?
ここを見てくれたまい!( ̄へ ̄ )
途中で出てくる画面下方の広告は×すると消えるよ(このままじゃコメントが見えない ^^;)

全体的に芝生は伸びてきてたけど完成はまだらしい。
なんせ道からこっちの中に駐車場が出来るみたいだけどそんな形跡は微塵もなし。
でも完成しちゃったら子供で溢れてお散歩どころではないのかなぁ~?(対子供苦手わんこ)
凜カヤは子供のいる公園はどこでも散歩してもみくちゃにされてるけどさ(^^;)
[PR]
by mamamidori | 2010-07-20 11:36 | その他
前に凜と二人っきりでデートした海老江海浜公園、芝生が沢山で海風が涼やかで・・・。

今日娘がおにぎりもってドライブしたい、そして凜ちゃんとカヤちゃんが草原で駆け回って・・・と八ヶ岳なんかに行けばいい感じの妄想をしていたのですが、割と早く起きた割りには朝の始動が遅くなってってか三連休どこ行っても渋滞であろうしそんな遠出は微塵にも考えておらず(^^;)ってかそんな遠くまで行くのはすぐ車酔いする娘には地獄?ついた頃には駆け回るどころではなくなるであろうし・・・。
近場で妄想を現実にできるところは?とあたしの脳みそん中の書庫を開けては閉めした結果一回行った海老江海浜公園どうよ?
前回の様子はこちら
ちと下の方に愚痴があるのはまぁ読み飛ばしていただいて・・・(^^;)
いいでしょ?広いでしょ?楽しそうでしょ凜さん(^^)

がね、昨日は海の日、ここって海水浴場も隣接してて・・・こんな時期に来たことも無かったもんだからものすごい人人人・・・まぁ芝生んとこは開いてはいるのだけど、凜と遊んだ東屋辺りは人・・・。
更に梅雨明けしたとたん猛暑の富山、時間はお昼ごろ、こんな暑い時に外歩かせたことなかったんだけど凜はまぁ暑いなりにも普通に歩いてるんだけどカヤの歩き方があちちあちちと明らかに足の回転が速い(--;)
混んでなきゃ芝生横にすぐ止めてってことも可能だけど道沿いには車の列、しょうがないから駐車場に止めるとどうしたってアスファルト(コンクリ?)歩かなきゃなのよねぇ~。

それでもはじめての場所、そしてはじめてのロングリード体験、そしてこれはして欲しくなかった初めての怪しいものへのスリスリ・・・今までスリスリしたこともなかったのにいきなり怪しいモンにかい?!
a0087156_10192375.jpg
a0087156_1019435.jpg


お写真続きます(^^)
[PR]
by mamamidori | 2010-07-20 10:38 | ワンコごと

セカンドオピニオン?

昨日知り合いの方と静脈瘤の話をしていて、やっぱ他でも見てもらうべき?!って流れに。
でもホントはやなんだぁ~、どうしよう。
血管は飛んじゃうから(血栓)万が一ってこともあるし・・・本当は血栓治療してから手術した方が・・・って内容。


そう、そうなんだよなぁ~、万が一になったら術後数日で突然死ってこともありなんだよなぁ~。
で、前にも書いたとおりあたしは『でぶ』な理由でハイリスク?
確かに血栓がどれくらいあるか調べて血栓をなくすべくお薬を飲むって治療はあるらしい(検索してみた)、それは静脈瘤と言うよりは血栓症の治療に関しての記録だった。
そこに書いてあったのはまさに激痛からはじまり強烈な日焼けの如くヒリヒリヒリヒリ痛み、薄っすらと赤みを帯びたかと思うと腫れあがり・・・まさに一緒(--;)
ではあたしは深部静脈血栓症なんだろうか?だから先生死ぬこともなんて・・・。
でも先生のお話の中に血栓を治してかかるってお話はまったくでなかったのよね。
もう1軒くらい聞いて見るべきか?それとも次回8月入ってからの受診時に血栓症の治療は?と確認すればいいのか?
今回担当となった先生、一応大きな病院の副院長さんで60歳・・・どうなんだ?



そうそう主人がこんなものを買ってくれた。
a0087156_14167.jpg

血栓症だったら加圧マッサージって?ダメじゃないのかな?
a0087156_132530.jpg

そして検索ついでに色々見てたら、下肢静脈溜で血栓症、したら納豆とクロレラとブロッコリーは絶対食べちゃいけないとか?!
逆に果物は沢山とりなさいって感じ。
納豆って万能栄養だと思ってたよ(--;)
他にもキャベツ・パセリ・クレソン・紫蘇も積極的にとるべきではないと・・・あ~、でもこれって血栓症の治療のお薬を飲んでる場合薬効が低くなるからってことなんだ、病気そのものを悪化とかではないのね(^^;)



ここに書くことはあくまでもあたしの場合や山ほどある情報の中からちょこっと拾い読みしてしかもあってるのかどうかの確証を得ているわけでは無い情報です。
皆さんに該当するかどうかはまったくわかりませんし責任は持てません、参考程度にお目通しを(^^;)
ただ自分の覚書(むっちゃ忘れっぽくなってるんで)と静脈瘤を安易に考えないで一度受信するきっかけになればいいかなとは思っています。
後はまだまだ手のかかる子供やワンと暮らしていて入院しなきゃいけなくなった時にどんなことを考えなきゃいけないのか、そんなこともあたしの経過や失敗をふまえ参考になるかなと・・・。
早い受診は長期の入院は不要ですよぉ~!

[PR]
by mamamidori | 2010-07-20 01:19 | 静脈溜
こっちに書いてみたのでこちらを参照してくれたまい( ̄へ ̄ )
横着してごめんなさい(^。^;)
[PR]
by mamamidori | 2010-07-18 23:43 | ワンコごと

香陽の心配

去年も今の時期ごはんをほとんど食べなくなったカヤ、今年は少し早い時期から食べなくなった。
でも凜のフードやおやつは食べる、単に我侭?
だって寝る前に星型のガムやるんだけど食べない子には星あげないよって言ったら少し食べにくるんだもん。(でもやっぱ食べたくないらしく2・3口頑張るけどすぐやめちゃってその繰り返しを3回ほど)
我侭を許して他のものを与えるか、これしかないのだとわからせておなかが減るまで食べなくてもカヤのフードを出し続けるか・・・難しい。
去年は出し続けてある日また食べだした。
やっぱ根競べするかなぁ~、食べる量は少なくってもばててもいないし目力もあるしうんちも出てるし(固めだけど)、根競べ、あたしの非情な頑張りが重要なんだよなぁ~。


そしてカヤ1歳、凜もうじき7歳、そろそろ積極的にカヤの運動量を増やさないといけない気もする。
凜は体力が落ちない程度に今の気まま散歩でいいんだけどカヤの年のころ凜は走って泳いでいっぱいしてたのにちょっと今のままじゃいけない気がする。
今夜ちょうど(?!)凜がカヤにやたらマウンティングをしたもんだから凜はもうおうち!!って事で凜をいったん置いてカヤとお散歩。
で、お散歩って実は運動にも何にもなってないので公園でちょっとカヤを離して遊んでやった。
ってもカヤは凜と違ってあたしが見えるならものすごく離れたとこでも放浪に行くなんて事はまずしないでせいぜい2・3m、呼べばすぐ来るしってかあたしが動けばすぐ来る。
なので離して遊んでやることも可能なわけ。
はじめはリード引きずってたのにすぐに邪魔だと思ったようでリードのワッカを口に咥えてぴょんぴょん、可愛すぎ(^m^)
その後たっぷり散歩もしてきたよ。
なんせあたし汗流れまくってたもん(^皿^;)
a0087156_0353941.jpg




















凜は戻ると玄関で伏せていい子にしていた模様(^^)b
凜は逆に無理させないよう過ごし始めなきゃね。
[PR]
by mamamidori | 2010-07-18 00:37 | 家族ごと(旦那・娘・凜・香陽)